あかぼし俳句帖 五巻

『あかぼし俳句帖 五巻』を読了。


20170430-2.jpg


読み終えて、句会に持って行ったら、続きを楽しみにされていらっしゃる方が。

スイちゃん、よつゆさんと赤星さん、吟行をしますね。
スイちゃんの俳句に対する迷い、分かるわかる。。。

五巻で気になった俳句はこれ。
十三音なのに、奥が深い。


    星があって男と女  種田山頭火


雑誌の連載は終わって、このコミック本も六巻で終わりと言うから寂しい・・・。

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

正岡子規から俳句甲子園まで

かなり前のK氏のブログで、NHKカルチャーラジオ 『文学の世界 俳句の変革者たち―正岡子規から俳句甲子園まで』というムック本とラジオ放送のことを知りました。
興味があったのに雑用に紛れて、すっかり忘れていたんです。


20170430-1.jpg


それが、先日、H子ちゃんのブログにそのことが書いてあって、聴きたいと思っていたのを思い出した。
「らじる★らじる」にあるかな? と思って探したら、きちんと過去の放送が聴けた♪
radikoだと再聴は、1回聞いたら3時間しか聞けないけど、「らじる★らじる」は、過去の放送が何度も聴ける。
それも過去2ヶ月間分は聴けるとは有り難い。

俳人・愛媛大学准教授…青木亮人の話し方が優しく、引き込まれるように聴きました。
今まで、俳句と名前しか知らなかった人物の時代背景や人物像、相関関係が分かってとても興味深かい。

テキストも買うことに。
最初は、漢字がたくさんで難しいと思ったけど、ラジオを聴いてから読むと内容が分かる気がする。
読み直すともっと深く分かる気がする。
おたまの場合、気がするだけだと思うけど。。。



赤い椿白い椿と落ちにけり    河東碧梧桐


この句の背景も興味深かった。

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

蝿生まる

おたまが生活する範囲で、3軒の魚屋がありました。
先日、そのうちの1軒が店じまいしていることを知って寂しい気持ちに。。。
スーパーで何でも揃う時代、住宅街にある魚屋さんは苦戦していらっしゃいます。


店先の下水に魚蠅生る  おたま


20170428-1.jpg
(清林寺、おたまじゃくしがいました)


この魚はぽいと投げられてね、蠅がたかり始めてる、そんな感じかなあ。

そうそう、そう言う感じです。。。


一句一遊 4月19日(水)

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

桜蝦と白蝦

先日、スーパーに桜蝦と白蝦が並んで売られていました。
我が家では、桜蝦を買ってかき揚げに。。。


トロ箱を一尾跳ね落つ桜蝦   おたま


20170427-5.jpg


20170427-4.jpg


写真の牡丹はどちらも清林寺。
4月25日撮影です。
手入れが行き届いているのでしょうね。
毎年、見事な大輪の花です。


一句一遊 3月29日(水)

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

囀と安田講堂

20170426-1.jpg


囀の安田講堂より零れ   おたま


4月22日、句会前に東大校内を東京句会の大先輩と二人で吟行。
安田講堂の前で、その先輩が、「私、あの日、ここにいたのよ」と。
さすが先輩!!
おたまが、歴史の教科書でしか知らない出来事の中にいらっしゃったとは。


NHK俳句5月号 夏井いつき選 佳作

主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

吟行の持ち物

4月16日の吟行のために、前夜からカメラの電池をフル充電。
最低限の持ち物として、ノート(句帳用)、筆記用具、歳時記、短冊、スマホ、スマホの充電器、お昼用にコンビニのおにぎりと飲み物、お財布にティッシュにハンカチ。
今回は、暑そうだけど帰りは寒くなるかも?と、カーディガン。
実際に、鞄に荷物を詰め始めるとあまりの重さにカメラを持たずに行くことにしました。
気持ちは、写真は撮らないつもりで出発。
でもね、思いっきり写真撮りましたね。
カメラはスマホで代用・・・、ところが使いすぎて熱くなって写真が撮れなくなるトラブル・・・。
そう言えば、去年の吟行の時もそんな経験をしたかも。
はやり、重たくてもカメラは持つべきでした(反省)。


20170422-1.jpg


カメラ構えて彼は菫を踏んでいる   池田澄子


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

建長寺~鎌倉八幡宮~鎌倉駅

句会を終えて、鎌倉駅へ向かいます。


20170427-1.jpg


途中、建長寺を通過。
すでに拝観時間は過ぎていたので入ることが出来ませんでした。
その後、人様のお家のお庭や山に春を感じつつ、ひたすら歩きます。


20170427-2.jpg


鎌倉八幡宮も遠くよりちらっと眺めます。


20170427-3.jpg


駅について、帰るルートをスマホで調べました。
スマホになって、何が便利って、このルート検索がすごく便利。
そこで、さらにびっくりしたのが、湘南藤沢ラインが池袋を通って宇都宮まで行くこと。
新宿で降りるか池袋で降りるか悩みましたが、少しでも人が少ないと思われる池袋で乗り換えることに。
最近の電車事情には疎くて、鎌倉って結構近い!と言うイメージを持ってこの日の吟行を終えました。


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

吟行句会

明月院を出て鎌倉駅へ向かいます。
特に句会の場所を決めていたわけではないので、句会が出来る場所を探しつつ。

外にパラソル付きのテーブルがあるカフェを見つけて句会。
(お店の名は失念いたしました、
アイスコーヒーと桜アイスのセットを頼み、まず、アイスを食べきってからの句作です。


20170423-1.jpg


「涅槃図」と「春の風」を入れて1句詠みました。
その時は、「涅槃図」が季語とは知らず・・・。
家に帰ってきてから季語と知り、詠み直しました。

皆さん、家に帰ってからも鎌倉のこと思い出しては俳句を詠んでいると言っていましたね。
吟行って楽しい♪
吟行って家に帰ってからも楽しい♪♪
そんな気分です。


アイスコーヒー上より薄くなりゆける  上田信治


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

明月院

円覚寺を出て、次は明月院へ。

あじさいで有名なお寺です。


20170422-2.jpg


あじさいの写真は、この参道で撮られる方が多ですね。
その時期なら、さぞかし紫陽花が見事だろうと想像して下さいね。


20170422-3.jpg


でも、桜に新緑、大満足です。


20170422-4.jpg


円窓からの景色がすごい。
受付のお嬢さんとお話ししましたが、昨年は、紅葉に雪が降りそれはそれは見事だったとか・・・。
また違う季節に来ますねとお伝えしました。

こちらの辺りで、使いすぎたスマホが悲鳴を上げることに。
思う存分写真が撮れなかったのが心残りです。


20170422-5.jpg


小鳥の餌台にリスが来ていました。
これでは、小鳥も寄っては来ませんね。


20170422-6.jpg


鳥がたくさん鳴いていました。
囀り、百千鳥、花鳥・・・。
鶯の谷渡りも聞くことができ、感動。
「鶯の谷渡り」は季語としてあるけど、これで十音。
残り七音で何とかなるのか、ならないのか・・・。


鶯のこゑのためにも切通し   鷹羽狩行


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

円覚寺:初蛙(はつかわず)

北鎌倉駅からすぐの円覚寺に向かいます。


20170421-1.jpg


紅葉の新葉が見事でした。


20170421-2.jpg


立派な山門をくぐります。
駅では白い蝶に、山門付近では黄の蝶とリスに出会いました。


20170421-3.jpg


円覚寺の方丈裏の心字池から蛙の鳴き声が。
どこにいるのか、かなり近くで聞こえるのですが姿は見えず・・・。


覚めきらぬ者の声なり初蛙   相生垣瓜人


おたまの聞いた蛙は、覚めきった鳴き声でしたけど・・・ネ。


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

北鎌倉駅

4月16日(日)、東京句会のお仲間と北鎌倉を吟行。


20170420-1.jpg


天気は半袖で歩けるほど暖かく?(暑く?)吟行日和でした。
東京の桜は葉が目立ち始めた時期。
期待はしていませんでしたが、ホームを降りたとたん桜吹雪に迎えられ、北鎌倉で下車した方達から大きな歓声が。


20170420-2.jpg


20170420-3.jpg


季語はたくさん見つけられたのですが、残りの十二音が・・・。
俳句を詠むのには難儀しました。


北鎌倉駅に集合して、皆さんと円覚寺に向かいます。


冷やかな鐘をつきけり円覚寺  夏目漱石


円覚寺、吟行に行く前日まで「えんかくじ」と読むと思っていました。
何度、変換させても円覚寺にならない。
「円+覚える+寺」と入力していました。

正しくは「えんがくじ」。
これなら変換一回で漢字になりますね。
無学を露呈する、かなり恥ずかしいお話しです・・・(トホホ)。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

地獄の釜の蓋

先日、自転車で買い物に行く途中、偶然「地獄の釜の蓋」に出会った。

紫の花が目にとまり、一瞬気になったが通り過ぎた。
通り過ぎてから「もしかしたら?」と思って、自転車を180度方向転換して来た道を戻ることに。
龍の玉に続いて、この春2度目の感動で、思わず道ばたにしゃがみ込み写真を撮る。
通りすがりの方達は、このおばちゃんを見て何と思っているだろう?


20170419-1.jpg


金痩草、金痩小草
シソ科キランソウ属の多年草植物。日当たりのよい所に根生葉を地面に張り付けるように(ロゼット状)に生え、茎は地上を覆うようにどんどん伸ばして広がる。
葉には白い毛を生やし、3~5月ころに葉腋から1㌢ほどの濃紅紫色をした唇形の花を咲かせる。
花の唇形は、草花の「アジュガ」に似ている。アジュガの花茎は立っているがキランソウは葉腋に伏せて咲く。
キランソウの語源は、キランソウのキンは紫色の古語で、ランは藍色をした金襽織りの布切れを意味するのだそうだ。
キランソウには「イシャコロシ」「医者要らず」という別名も。この草は薬草として知られていて、その生薬は健胃腸や高血圧、下痢止め、止血、風邪などさまざまな疾病に薬効があるとか。

さらに別名の「地獄の蓋」は、墓地などに生えていて、春のお彼岸ころに地面をべったりと覆ってしまうとか、「病気で死にかけている人でもこの草で生き返り、一度開いた「地獄の入り口に蓋をする」ほど強い薬効があるとか。白い繊毛で覆われる葉の形が鍋の蓋に似ているからの説も。
「医者要らず」という別名もあることから「地獄の釜の口から死にかけた人を連れ戻す」という由来が正しいのかも?

この「地獄の釜の蓋」の例句を探して、やっと見つけたのがこの2句。


きらん草古代紫展げけり    後藤比奈夫
人待ちの色の地獄の釜の蓋     〃


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

楽しく♪♪

3月下旬、おたまにとっての俳句って何なんだろう?と考える機会を頂いた。
その時、いつもおたまの胸の中にあった言葉は「楽しくなくちゃ俳句じゃない」の組長の言葉。
ぐるぐると頭の中を駆け巡ぐらせて過ごすことに。

何故、俳句を始めたのか?初心に戻る。
一番下の子の高校が決まって、親としての出番が少なくなることへの寂しさ。
そんなこと考えていたら、プレバトの組長と出会った。
俳句が上手になりたいとか、プロの俳人になろうなんて思っていない。
つまり、一人の時間を楽しく過ごしたい、そういう思いが発端だったはず。

いろいろ考えたその結論として、やはり楽しく俳句しましょ♪


20170418-1.jpg
桜の写真、先日の写真で最後にしたはずでしたが、結構綺麗に撮れたので・・・。(4月15日朝撮影)


楽しんでいると良いこともあるもので、お~いお茶の第二次審査通過のご連絡が4月10日にありました。
この時点で、約7万句から約1万句に絞られ、その中に残ったことに。
さらに、この中から大賞・佳作大賞などが選ばれます(約2000句)。
最終の発表は7月7日。
欲は持たず、今後、連絡があればラッキーと喜ぶのが楽しみ方の作法だと思っています♪♪


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

龍の玉(竜の髯(ひげ)の実)

龍の玉(竜の髯(ひげ)の実)は、冬の季語。
去年の夏の時点で、龍の髯の花を確認。
冬になったらと、実がなるのを楽しみにしていたのに実を見ることはなく。。。


20170409-1.jpg


それが、4月2日のお花見ツアーで見つけたのです!!
思わず、大きな声をあげてしゃがんで写真を撮りました。
皆さんは、桜や桃に感動していて、おたまが何に感動しているのかは理解できないようだった・・・。


龍の玉深く蔵すといふことを  高浜虚子


あぁ、この深い青色、何度見ても涙が出てきそう。。。


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

家桜(いえざくら)

夏井いつき著『絶滅寸前季語辞典』に「家桜」という季語がありました。
まさにこれ!でしょうか。

観潮楼跡(現森鴎外記念館)の隣のお家とそのお隣の家にも桜があります。
どちらも見事な太さの桜です。


20170416-1.jpg
(写真は4月5日)


今年の桜は、これで終わりにしようと思います。
我が家の近くに、これほどまでにも桜があるとは。。。

ところで、昨年はどうしていたのか思い出したら、昨年は昨年ではやり桜に浸っていましたね。
日本人にとって、桜は心のよりどころ、そんな気がします。


幹太く大いなるかな家桜  高浜虚子



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

浄心寺の桜

浄土宗の浄心寺の桜です。
浄心寺は江戸札所十番のお寺。


20170415-1.jpg
(どれも4月8日撮影)


20170415-2.jpg


20170415-3.jpg


今年は、開花宣言の日から曇りが多く、長く花を楽しむことができました。
残念なのは、青空に桜を撮ることが出来なかったことですね。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

瑞泰寺の桜

4月6日の浄土宗寺院の瑞泰寺です。


20170414-1.jpg


おたまの住む町は、どこまで行っても寺町です。


寺町や土塀の隙の木瓜の花  夏目漱石



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

榮松院の桜

榮松院の桜です。


20170413-1.jpg
(4月6日)


駒込蓬莱町に在り、千年山清安寺と號す、天正十七年神田明神下に起立、慶安元年此地に移つた。(『本郷區史』より)


20170413-2.jpg


20170413-3.jpg


初代松本幸四郎の墓があります。
延宝2年(1674)-享保15年(1730)。江戸中期の歌舞伎俳優。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

駒込富士神社の桜

4月2日の富士神社です。


20170412-1.jpg


20170412-2.jpg


20170412-3.jpg


最近のブログ、俳句とは方向性が離れているような、離れていないような・・・。


20170412-4.jpg


神社の裏で見つけた竹の秋。
竹の秋なら晩春の季語ですが、竹落葉になると初夏の季語になるんですね。


仮名散らすかにひらひらと竹落葉   岡崎鶴子



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

駒込吉祥寺の桜

20170411-1.jpg


吉祥寺の山門より。
しだれ桜が見事です。
↓中に入るとこのような感じ。


20170411-2.jpg


20170411-3.jpg
(本殿)


20170411-4.jpg
(鐘楼)


20170411-5.jpg
(鐘楼を裏から見る)


20170411-6.jpg
(経蔵)


どれも4月6日夕方の写真です。
仕事終わりで、しだれ桜が気になり行ってみました。
まさに花曇りでございました。


20170411-7.jpg
(しだれ桜ですが蕾が可愛い♪)


夕ざくら見上ぐる顔も昏れにけり   桂信子



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

光源寺の桜

桜の写真をたくさん撮りましたので、当分、桜をUPしていきます。


20170410-1_201704061814051e9.jpg
(本駒込大観音・光源寺/4月6日朝撮影)


20170410-3.jpg
(4月8日撮影。雨で桜が散り始めています)



桜の俳句と言ったら、まずはこの句。
(毎年登場です)
本当にいろいろな事を思い出します。


さまざまのこと思ひ出す桜かな  芭蕉



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

お花まつり

4月8日は、お花まつり。
桜を観ながら、お花まつりにもお呼ばれいたしました。


20170409-2.jpg
(駒込大観音/光源寺)


20170409-4.jpg


このお寺と道路一つ隔てたところに中高一貫校があります。
ちょうど入学式で、入学式を終えた親子連れ、お友達連れが集まっていました。
お写真を撮ったり、甘茶をかけたり・・・。

その最後尾に並び、お参りをして、
甘茶をごちそうになりました。
帰り際にお供物と散華をいただきました。

散華とは
寺院で法要を巌修する時に、諸仏を供養するために花が撒かれます。これを 散華といいます。 元来は蓮弁をはじめとする生花が使われましたが、いつのころか蓮の 形をかたどった色紙が代用されるようになりました。

散華の裏面に俳句がありました。

雲のあゆみ水行くかたや仏生会   白雄
ぬかずけばわれも善女や仏生会   久女



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

桜狩

先日、夏井いつき著『絶滅寸前季語辞典』を買った。
その中に「桜狩」という季語が。
4月2日のツアーは、その「桜狩」そのものだったと思う。
途中離脱でありながら、約1時間30分ぐらいを桜狩りしたことに。


20170407-4.jpg
(この道の先が染井霊園。後ろ姿の皆様が、ツアーのご一行の皆様)


20170408-4.jpg
(オオシマザクラ・エドヒガン・ソメイヨシノをはじめ色々な種類の桜がある公園)


20170408-2.jpg


20170408-1.jpg
(西福寺/江戸随一の種苗商伊藤家の四代目、伊藤政武の墓があります)


20170408-3.jpg
(染井神社)


一人抱き一人手に率て桜狩  高澤良一


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

染井よしの桜まつり

いろいろと考えることがありましたが、いつまでも家に籠もるのはいかがなものか・・・。
今、桜を見ないと、1年間後悔するような・・・、そんな気がして4月2日、ソメイヨシノ発祥の地の豊島区駒込へ。

この日は、駒込駅前の染井吉野桜記念公園では「染井よしの桜まつり」が開催されていた。


20170407-2.jpg


人が多くて、目的の一つの桜模様の郵便ポストとか、「桜の里」の碑などの写真が撮れず・・・。
がっかりしつつ、どうしようか、六義園に行こうか染井霊園に行こうか考えていると「お花見ツアー(正式名称は失念いたしました)」という催しがあることがわかり参加することに。
参加費無料と言うから有り難い。


20170407-1.jpg


ショートコースとロングコースがあり、ショートコースを選択。
駒込駅前から、昔、植木屋があったあたりをくねくねと散策して最終地点が染井霊園。
この霊園の中も巡ると聞き、我が家のことが気になって、入口で離脱させて頂きました。


20170407-3.jpg
(ソメイヨシノ/豊島区指定番号820号。国鉄跡地に残された木。樹齢70年ほど?)


おたまは、ガイドさんの説明を聞くより写真を撮るのに忙しくしていまいました。
ガイドさん、本当に申し訳ありませんでした。


ソメイヨシノ
江戸時代、今の東京都豊島区あたりにあった染井村の植木職人がつくったとされる桜の品種。起源には諸説あるが、エドヒガンとオオシマザクラの原種を交雑させたというのが定説になっている。


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学