ボンジュール・モジョモジョを探して

昨日、ラジオに、根津に“ボンジュール・モジョモジョ”パン屋さんが出演。

根津の藍染通りから少し入った所に、2011/10/20にオープンしたパン屋さんらしい。

モジョモジョとは、店主のヘアースタイルから来ているらしい。
そして、可愛い動物パンを沢山ならべているとか。。。

とても興味を持ってそのお店を探しに行ったのだけど、見つからない。
確かに、ラジオでもわかりにくい場所と言っていたっけ。

ひょうたん

代わりに見つけたのが、このひょうたん。
「ひょうたんのあるこのお家は、何やさんだったっけ?」など、考えながら歩いていると、今度は「藍染通りの秋」をみっけ!!

紅葉桜と柿
紅葉した桜の木の隣りに、ネットで囲われた立派な柿の実が。。。
こうでもしなければ、鳥さん達に食べられてしまうのでしょうね。



今日は、秋を感じることができたのでそれで満足。
お店探しはあきらめて帰ることにしました。

今度こそ、Bonjour mojo2(ボンジュール・モジョモジョ)見つけるぞ!!!




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

根津のたい焼き大行列

根津のたい焼き

お総菜とお弁当の若菜が、10/20にオープン。
少し離れているので、若菜までお弁当を買いに行くのは面倒と、
いつも近場でお昼の調達を済ませていたおたま。

今日は、頑張って若菜へ行こうと重い腰を上げました。

その若菜に向かう途中、数店舗手前に、
あの有名な根津のたい焼き屋さんがあります。

休みの日に込んでいるのはよく知られていることですが、
今日は、平日なのに大行列!!


一度は、この行列に並びかけたおたまも、
あまりにも大行列なので挫折してお弁当だけ買って帰ってきました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

天才落語家 立川談志さんを偲ぶ

11月21日、落語の立川流家元・5代目立川談志さんがご逝去されました。
その立川談志さんを偲んで、
八重垣煎餅へおせんべいを買いに。。。

八重垣煎餅 立川談志さん

1989年に病院の近くに引っ越して来たのだと聞いていました。
八重垣煎餅さんとは、談志師匠が根津に越してきて以来のおつき合いだそうです。
ちなみに八重垣煎餅さんの紙袋のデザインは立川談志さんによるものです。

根津神社では、秋祭りはもちろん、つつじ祭り、下町祭りなどイベントが多く、お姿を拝見することもたびたび。
いなせで下町の風情が似合う方でした。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

さざんか、さざんか咲いた道~♪

足早に、本駒込駅に向かったところ、
思わず、山茶花の花の見事さに足が止まりました。

瑞泰寺の入口です。
珍しいことに、このお寺の狛犬は象さんなんです。


さざんか、さざんか咲いた道~♪


と、歌いながら写真を1枚撮って
目的地の本駒込へ向かいました。


さざんか 瑞泰寺


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

被災地支援のプレミアム付き商品券購入

東京都文京区の区商店街連合会が発売した東日本大震災の被災地復興協力などを目的にしたプレミアム付きお買い物券を予約しておいたので11月5日に購入。

お買い物券は500円券22枚つづりで、販売価格は1万円。
つまり、1000円のお得!!

区商店街連合会加盟店約800店で使うことができるそうで、その一覧を見ていたら、かなり身近のお店で使える事が判明し、思わず、追加で購入してしまいました。

何かと物いりの年末。
これで、クリスマスプレゼントや、年末年始に使って。
そういえば子どもの誕生日もあるので、そちらにも充当して...

つまり、約1割引で年末年始を越そうと考えたおたま。

お得感がいっぱいで、さらに、被災地支援が出来るなんて嬉しい。

被災地支援のプレミアム付き商品券


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

木村カエラと千駄木が繋がるとは…

先週の金曜日の夕方、おたまの大好きなパン屋さん「pal」の前を通ると、お店の前に、「木村カエラさんがミュージックステーションで紹介した、高校の帰りによく食べたというメロンパン焼きたてです」と張り紙がありました。
(張り紙の内容、少々リライトしてしまったかも? うろ覚えで書いています)

直ぐに、どの学校に通っていたのかリサーチ。

この辺りを通っていたとなると、おたまもすれ違ったことがあるのかもしれない…。

そう考えると、朝夕、すれ違う学生さん達も、みんな可愛く思えてきた....


palのメロンパンは、外はカリカリ、中にはクリームがいっぱい詰まっていて美味しいですよ。また、いろいろな種類のメロンパンがあるので、そちらもお試し下さいね。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村