下町[根津]で長唄三味線

5月15日(日)開催予定の
「長唄三味線を知る、聴く、触れる会」に、
お誘いを受けました。


実は、一番下の子が、この春中学校に入学。
これに合わせて、自分の趣味を始めたいと
正月から探していたおたま。

しかし、それも3月11日を境に
自分のことを考える事もできなくなるぐらい
精神的に下向きな日々を送っていました。

そんな折り、長唄三味線のワークショップ開催のお誘いを受けたのです。
「有り難い」とは、このことを言うのでしょう。

この会は3部構成となっているそうです。

第1部 三味線音楽って?
第2部 長唄三味線を聴いてみましょう。
第3部 長唄三味線を弾いてみましょう。

長唄三味線はテレビやラジオでは見たり聴いたりしても
触れてみたことはないので、
思いかけずよい機会を与えてもらったと喜んでいます。


この1か月、何もする気にならない自分が
情けなく恥ずかしことだと反省。
是非、参加させて頂きたいと思います。


↓↓詳しくは、こちらからどうぞ。
東音 大宮悟(とうおん おおみやさとる)長唄三味線教室HP

東音 大宮悟 長唄 三味線(とうおん おおみやさとる)ブログ


東音 大宮悟 長唄 三味線


HPをじっくり読んでみたら、仙台市若林区にお教室があったのですね。
皆様、ご無事なのでしょうか。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

あれから1か月と1日

あれから1か月と1日。

まだ、大きな余震が多いですが、
何もできないおたまも
被災地の方の大変さを思いながら
「自分のできることから」を合い言葉で
毎日を過ごしています。


そういえば、先日、ちょっといい話を聞きました。
3/11、根津の柳屋さん(たい焼きやさん)が
夜、遅くまで帰宅途中の方に
焼きたてのたい焼きを配っていたのだそうです。

いつもなら、夕方の3時とか4時とかには、
店じまいしてしまうほど人気のお店です。
そのお店の粋な計らいに、
下町の心意気を感じました。



長いこと放置していたブログですが、
おたまがフラフラするには、
もってこいの季節がやっていました。
そろそろ、いつもの「おたま」に戻りたいと思います。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村