駒込大観音のサルスベリ

駒込大観音 サルスベリ
今年は、猛暑日の記録を更新していますが、
明日から9月。

しかし、ホッとできる気候は、
まだまだ先のようですね。


この夏、大観音のこのサルスベリがとてもよく咲いていましたよ。


今回、携帯電話で写真を撮りました。
どうしても、ぶれてしまいます。
下手ですねぇ~。


携帯電話が古いので、
携帯電話のせいにでもしておきましょうか・・・。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

東京都・文京区の防災訓練

昨日(2010年8月28日)、
湯島・白山・向丘周辺で大規模な地震が起こり、
車両の多重衝突事故や信号機の倒壊などで
通行不能になったと想定し、防災訓練が行われました。


午前9時、サイレンが鳴り響いてスタート。


防災訓練 地震体験
白山・向丘地区では、体験出来るコーナーがたくさん。
こちらは、地震体験。
結構揺れるので、みなさんしがみつくのにやっとでした。


防災訓練 家屋倒壊
家屋倒壊体験。
「こそこそ、ひそひそ」
何をお話し中でしょうか?

防災訓練 煙体験
煙体験の中に入っていくカメラクルーの姿。
自分が撮られているとは、いざ知らず・・・・。

防災訓練 バイク転倒
バイク転倒現場は、結構リアルでした。
倒れている方は、人形。
商店街ですが、
このバイクのある場所は、偶然にも民家の玄関先でした。
「起きて外に出てみたら、バイクが倒れていてびっくり」
と、住民の声。

防災訓練 ジャッキ体験
放置された車のジャッキでの異動。
可愛いお嬢様でも、この様に楽々です。

防災訓練 自衛隊炊き出し
会場が変わって、東洋大学の入口です。
自衛隊による、炊き出しの準備中。

おたまおばさんは、
この他、京北学園・駒本小学校などをウロウロ。

会場を石原都知事が視察。
「猛暑の中、激しい訓練をありがとうございました。毎年同じことを繰り返してるが、スポーツと同じく、『習うより慣れよ』。これからも鍛錬して、万が一のときに国民、都民の期待に応えて下さい」と講評。

あまり、慣れたくはないけれど・・・。
9月1日は、関東大震災が起こった日。
確かに、人ごとではありませんので、
訓練は大切。

「備えれば憂いなし」ですよ。






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

夏休みの最後は防災訓練

平成22年8月29日(日)、「自助・共助」と「連携」のテーマの元、
かなり大規模な防災訓練が、
東京都と文京区合同で行われます。

さらに、米軍や自衛隊まで参加して、
かなり大がかりな防災訓練という事です。

場所:白山通り会場、東京大学会場、向丘2丁目会場、
   都立小石川高等学校・中等教育学校会場、
   東洋大学・京北学園会場、東京臨海広域防災公園、
   東京港臨海部、横田基地
日時:8月30日(日)9:00-12:00


この辺りの白山・向丘で、
朝7:30~13:00まで通行止めになる道路があります。

都バスもBーぐるも迂回させられてしまうようです。


炊き出しはもちろん、
キッズコーナー、スタンプラリー、
警察・消防等の特殊車両や騎馬隊の展示、
体験乗車とイベント感覚のものから、
倒壊家屋等からの救出救助訓練、
被災地の疑似体験訓練、
ヘリによる負傷者搬送訓練など、
本格的な訓練まで、各会場で行われます。


今から、織田裕二さんの踊る大捜査線なみの
迫力のある大規模な訓練を期待してしまうのは
おたまばかりでしょうか。


多くの方が参加できるように、
日曜日設定したと言うことですから、
夏休み最後の日曜日は、防災訓練いかがですか?




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

千駄木駅にエレベーター

ちょっと古いニュース。
(古いのでニュースとはいえないか~)


2010年7月に千駄木駅にやっとエレベーターが設置されることになりました。
これで千代田線全駅に設置されるとか・・。

もう一つ、緩衝塔の設置。
千駄木駅を利用したことがある人は、
経験したと思いますが、
列車風がすごいです。

おたまは、おばさんなので飛ばされそうになったこともあります。
この対策は、住民からの強い要望がありました。


「千駄木駅を愛する会」が平成16年発足。
その後、「千駄木駅にエレベーターを!」という
署名活動が2009年10月~開始されます。

着工平成23年度、
平成26年度~エレベーターが使用出来るようになるそうです。
完全工事完成は平成26年度。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

みながすなるツイッターというものを

fc2のブログの設定を見ていたら、
ブログに書いた記事タイトルが、
ツイッターに通知される機能があるらしい。


実は、先日、
「みながすなるツイッターというものを はじめてみんとて」、
“おたまおばさん”と言うニックネームでツイッターを開設。

開設はしたものの使い方が分からず
永久放置を決め込んだばかり。


しかし、ツイッターを使わなくても
このブログで呟いたことが、
ツイッターにリンクされれば、
それは、それで楽しいかなぁ~と
「Twitterへ通知する」という機能を使う事にしてみました。

どうなる事やら・・・・。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

[タバーン イン ザ バレイ]千駄木ロール

タバーン|千駄木ロール1
TAVERN IN THE VALLEY(タバーン イン ザ バレイ)のロールケーキ。
昨年(2009年)の夏の新商品だから、
1回目のお誕生日といったところでしょうか。


TAVERN IN THE VALLEY(タバーン イン ザ バレイ)は、
ケーキ、クッキーはもちろん、
この時期に嬉しいアイス・シャーベットなど
品揃えが豊富な老舗ケーキ屋さん。

地元では、このような長い正式名称では呼ばず、
「タバーン」で通っています。

タバーン|千駄木ロール2
ロールケーキブームの中、
このロールケーキは、
谷根千を散歩する人や観光客、
そして、地元人に定着したのでしょうか?

ちなみに、おたまおばさんが食べた千駄木ロールは、
甘酸っぱいイチゴ味でした。


TAVERN IN THE VALLEY(タバーン イン ザ バレイ)
住所:東京都文京区千駄木3-36-8
TEL:03-3821-0214
営業時間:AM9:00~pm9:00(隔週水曜定休)


2009年の千駄木ロールの記事は、こちら。
http://ueno.keizai.biz/headline/photo/456/









にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

東京メトロ|TOKYO HEARTと同じ風景

谷中銀座
東京メトロが心をつないでいく。

東京メトロ|TOKYO HEART(トウキョウ ハート)|。

可愛い新垣結衣さんが東京各所を訪れるコマーシャル。
その1場面で出てくるこの風景、見覚えありませんか?

CMでは、画面の下の方に「千駄木」と書かれているのですが、
おたまおばさんとしては「千駄木とは、ちょっと違う」と、
意見したいのです。

確かに、千駄木を含めた風景を見渡していますが、
やはり「谷中」とか「日暮里」と言うべきでは!!

しかし、じっくり考えてみると「谷中」にも「日暮里」にも
東京メトロの駅がありません。

日暮里に、京成電鉄、JR、日暮里舎人ライナーはありますけれど。。。

つまり、この辺りの
東京メトロの最寄り駅は「千駄木」。

東京メトロのCMなので
「谷中」や「日暮里」では、意味がないのかもしれませんね。


それにしても、
この風景は、いつ見ても郷愁を誘いますねぇ~。

と、思うのはおたまばかりでしょうか?





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

よかしこや 今風庵(こんふうあん)の店先

今風庵
「今風庵」と書いて「こんふうあん」と読むらしいです。

残念ながら、お店には伺ったことはありません。

千駄木駅から団子坂を登り始めてすぐの所にある、
オーガニック、家庭料理を売りにした居酒屋だとか。


おたまは、仲間を発見したので
それをお伝えしたかっただけ・・・。

まだまだ暑いぞ! 頑張れ~!!



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

犯人の遺留物

アゲハチョウの蛹(さなぎ)の抜け殻
出勤途中、
丸裸になったみかんの木の鉢植えを見かけました。

ス~ッと通り過ぎたのですが、
10歩ぐらい歩いてから、
やはり気になって、戻ることにいたしました。

立秋は8月7日だったので、
今は、すでに暦では秋。

いるはずもない犯人(アゲハチョウの幼虫)を探しましたが、
やはり、幼虫はいませんでしたね。


でも、サナギの抜け殻が・・・。
まだ新しそうなので、
巣立ったばかりでしょうか?




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

千駄木[おむすび 米ど]自動販売機

おにぎり 米ど 自動販売機2
可愛い自動販売機を見つけました!
千駄木駅から団子坂を登り始めてすぐにある「おむすび 米ど」の軒先。

おにぎり 米ど 自動販売機1
毎日、通っている道なのに、
今まで気がつきませんでした。

いつから、こんなに可愛くなったんだろう?




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

谷中路地裏

谷中 路地裏
暑いですねぇ~。

今日は、谷中近くのクライアントと打ち合わせ。
予約時間より少し早く着いてしまったので、
時間つぶしでウロウロ。


谷中らしい路地裏みっけ♪


そう言えば、以前、
本郷図書館の司書さんが
軒先に植木鉢を並べているのは、
この界隈の特色だって説明してくれたっけ。。。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

夕暮れの雨雲たち

千駄木 雨雲
お仕事帰りに見つけた、
数珠つなぎな雨雲たち。

湧いてくるようにというのが正しいのか、
流れるようにというのが正しいのか、
西から東へと、
モコモコとした雲がいっぱいでした。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

谷中銀座商店街 [はつねや]看板猫

谷中銀座商店街 はつねや 猫
本物そっくりのこの猫は、彫刻です。

台東区上野にある東京芸術大学彫刻科の大学院生の協力によるもの。
谷中銀座商店街には、この他にも猫の彫刻が配置されています。

看板もいいですねぇ。

谷中銀座商店街でお買い物の際には、
頭の上にも気を配ってみるのも楽しいですよ。

まだ、たくさんの猫たちがいます。
探してみてくださいね。









にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

都営バス「草64」 池袋駅東口~浅草寿町

7月31日は、第33回隅田川花火大会でした。
おたまの住む千駄木からは、
都営バス「草64」に乗って浅草まで行くのが便利です。

浅草1丁目のバス停でおりて見えてきたのが、
東京スカイツリー。
千駄木から見るのとは大違い。
大きさ、迫力がすごかったです。

浅草 新仲見世通りと東京スカイツリー














にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村