ドッグイヤー

時々、amazonや楽天で古本を買う。
現物を見ずに買うので、届いたときホームページの商品説明にあった内容に対して「??」と思うことがある。

先日も、アマゾンで一冊の本を購入。
普通は「中古品のため、使用・経年による劣化(折れ、ヤケ等)・・・・」うんぬんと書かれていることが多く、そのあたりは納得の上で購入。
でも、今回は少しでも綺麗なものをと思って「中古品のため、使用・経年による劣化(折れ、ヤケ等)・・・・」と書かれていない、それも「非常によい」とある中古本をポチッとした。

届いてみると「非常によい?」と、すぐさま疑問に思った。
ページ下に三角の折り込みが数カ所あるのだ。
上にあれば「ドッグイヤー」なのだろうが、下にあるので何と言うんだろう?と、その折り込みに出くわすたび何度も思う。

もちろん中古本と割り切っているので、目くじら立てるつもりはない。
しかし、この折り込みの呼び方が気になって仕方ない・・・。


20170131-1.jpg


引き出しに飴玉・付箋・冬銀河  千倉由穂



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

笹鳴き?

1月27日の朝、事務所に向かっていると、雀ぐらいの鳥が雀とはまったく違う鳴き方をしているところに出くわした。
写真を撮ろうとスマホを出す間に、その鳥は逃げてしまった。


20170130-1.jpg


「チッ、チッ」と鳴いているように聞こえたのでいろいろ考えてみた。。。
もしかして、笹鳴き? 鶯?
笹鳴き自体を聞いたことがないので、YouTubeで確認。
同じ鳴き方だったのか・・・。

今となっては根拠に乏しいが、以前住んでいた家(同じ町内)には鶯が来ていたので、鶯である可能性も。
また、出会わないだろうかと願う日々。。。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

一句一遊「ホットドリンクス」

一句一遊「ホットドリンクス」
南海放送
夏井いつき先生選
1月25日(水)放送



応援してる人、他にもいました。東京から参加、下町お玉の一句
◇サッカーの応援ホットドリンクス 東京・下町お玉
(落書き俳句ノートより記載ママ。いつもありがとうございます)



2週間分投句していなかったので、本当に久しぶりの登場でした。
でも、この句、音数合わせだけで出来た句です(反省)。

実際は、サッカーではなくソフトテニスでした。
毎週毎週、応援に通っていました。
もう三年以上も前の話です。。。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学