しばらく・・・

しばらくブログお休みします。

御心配にはおよびません。
結社と俳句界は投句します。


20160424-2.jpg



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

ふらんす堂 片山由美子先生句会4月-2

山ばかり見をる君ゐてふきのたう

20160424-1.jpg


実は、席題以外の2句は、去年、某所に投句して没だった句を持って行きました。
掲句は、句会に出した1句(結果は互選2点)。

結構お気に入りだったので、何故、没だったのかを知りたくて、このようなことを。。。
(新作はいっぱいあるのに、あえてこのようなことを)

「「君」は、短歌的。「君」は「恋人」をさすから、人がよい」と、先生。
「いや、片山先生、これは恋人のつもりであえて「君」なんですが・・・」と、言いたいのをぐっと我慢。
「「見をる」が何を言いたいのかわからない」と、先生。
「いつも、彼は山(夢)ばかりを見て、私は足元(現実)をみていると、詠みたかったのですが」と、言いたいのをまたまた我慢。。。
(何故我慢するかと言えば、それほどの時間的な余裕がないので、私ごときに時間を割いていただくのは申し訳ないという気持ちからです)

先生のご指摘箇所はよくわかりました。
では、おたまの気持ちを伝えるにはどうしたらよいのか?
このあたり、頭の中をぐるぐるさせながら帰宅の途につきました。

伝わらなければ、「没」ということはハッキリ理解いたしました。
伝える力・・・。

夏井組長が、プレバトで「映像を確保」と口酸っぱく言っている事を思い出し、これからは「映像が描けているか」を見直すことが大切って思いました。

頑張って、詠み直してみます~
(何年後かの春に出来上がれば良いかぐらいの気持ちで・・・)

この他お勉強としては、「主語は誰?問題」「音数の問題」「遠足子などの“子”の問題」「人事の季語の取り合わせ問題」など。。。
まだまだたくさん!!
とてもお勉強になしました。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

ふらんす堂 片山由美子先生句会4月

池の辺に多国語あふれ桜かな

20160423-1.jpg
(上野公園ではありません。旧芝離宮恩賜庭園)


4月16日、ふらんす堂片山先生の句会に出席しました。

席題は「辺」。
今回、ホワイトボードを背にして座ったので、「へん」と聞いて「返」かと早とちり。
簡単に1句詠めて、楽勝♪と思って、締切時間を確認しようとホワイトボードを改めて見ると「辺」であることがわかった。
焦りに焦って、「二等辺三角形」と「野辺」と「海辺」以外、なにも浮かんで来ない。
やっとやっと浮かんできたのが、掲句。

片山由美子先生がおっしゃるに、「実景は浮かぶが、多国語がどうか・・・」ということであった。
斜め前の席の方が「多言語?」とぼそり。。。

そう言えば、「異国」という単語に対しても、先生は「はっきり何処と言った方がいい」とおっしゃっていた。

この句は、上野公園の景。
最近は、すごく外国人が多い。
主に中国の方が多いので、「中国語」や「中国人」をいれたらいいということか・・・。
いや、もっと意外性のある国を入れたらいいのかも?

おたまとしては、投句してから、「桜かな」が「桜咲く」ではないかと反省・・・。
でも、そのあたりは片山先生からのお話しはありませんでした。

片山先生の句会は、おたまにはハードルが高く厳しいですが頑張って参加しています。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学