「隼」一句一遊

一句一遊 兼題「隼」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年11月26日(木)放送


隼や地球儀にある碧と蒼
(はやぶさやちきゅうぎにあるあをとあを)


水曜日のお残りとして読み上げて頂きました。
出来るだけ、お題を自分の生活に近づけて詠むよう心懸けています。
そうなると、見たこともない隼はどう詠めばいいのか・・・。
と言う結果の句でした~



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

「ねんねこ」俳句ポスト

俳句ポスト 第132回兼題「ねんねこ」結果
夏井いつき先生選


ねんねこの吾に重たき弟よ
(ねんねこよわれにおもたきおとうとよ)
人選


20151127-1.jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

「大鷹」まいまいクラブ

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
11月12日正午~11月19日正午受付分
大高翔先生選


大鷹の天心の日へ高く翔び
(おおたかのてんしんのひへたかくとび)
「選外」


ケータイ写真俳句1119締切_丸山清子


この発表で、まいまいクラブは休止に入ります。
11月13日発表では、思いがけず金賞を頂いたので、悔いなく思いっきりご挨拶句にいたしました~


【おたまの投句の時のコメント】
とうとう最後の投句となりました。
休止に際し、皆様のコメントで十年間も続いていたことに驚かされました。
まいまいクラブともっと早くに出会えていたらと思わされました。

私は、2014年3月から休み無く投句して、今回が91回目の投句です。
俳句(とくにまいまいクラブ投句の俳句)は、自分史だと思っています。
読み返すと、その頃の思い出が蘇ってきます。
素晴らしい機会を与えてくださったことに感謝いたします。

翔先生の優しいコメントならびにご指導ありがとうございました。
先生やお仲間のみなさんの支えがあってここまで続けてくることが出来ましたが、今後も俳句は続けて行きたいと思っております。

最後の句は、先生の益々の飛躍を願って詠みました。
(写真には、雀1匹さえ写っていませんね。日本一高い建物のスカイツリーと空でお許しください)


【大高翔先生からのコメント】
「十年の拙句の足跡」「大鷹の天心の日へ」「鷹の翔ぶ」といった、心の伝わってくる挨拶句に、感謝いたします。
俳句ならではの交流がうれしいです。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学