「葛餅」俳句ポスト

俳句ポスト 第120回兼題「葛餅」結果
夏井いつき先生選



天神を出で葛餅に呼ばれたる
(てんじんをいでくずもちによばれたる)
「人選」



20150731-1.jpg
(湯島天神)


葛餅、西と東ではちがうもののようですね。
おたまは、東京の小麦粉から作る葛餅を詠んでみました。
亀戸天神の船橋屋が有名ですが、天神って入れれば、それってわかるでしょうか?


最近、長~い水曜日ナイトを過ごしています。
最低でも火曜日に詠んで一晩寝かせて、水曜日に投句したいのですが、諸事情により水曜日当日詠んで推敲もせずに投句しなければならないことが続いています。
いわゆる綱渡り的俳句生活送っています。。。
どこかで、このリズムを直したいけど出来るでしょうか。。。。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

白日傘

背の高き男の子に持たせ白日傘
(せのたかきをのこにもたせしろひがさ)



20150730-1.jpg



先日、息子と買い物に行ったときのこと。
暑そうなので、日傘を差してあげようとしたら、背が高くて届かなかった・・・。
そこで「日傘を持って」とお願いしたら、持ってはくれなかった・・・。
ということで、希望をたっぷり込めた1句。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

ふらんす堂 新宿句会7月

ふらんす堂 片山由美子先生 新宿句会
7月19日(土)13:00~16:30
出席44名+片山由美子先生=45名
雑詠2句+席題「林」1句提出
(特選1句、秀逸1句、佳作2句、入選44句)


お隣に、句会は初めてという若い女性が座わられました。
一応、少し先輩として、句会の進め方など一人前に教えたりして・・・。

そんなことしながら、おたま自身の初めての句会のこと思い出しました。
家を出るときから、すっごく緊張したこと。
互選がまったく入らず、「もう句会なんかでるもんか」と思ったこと。
それでも、組長の並選を頂くことが出来て、少しだけ「句会も楽しいかも」と思い直したこと・・・。
1年と数ヶ月前のことなのに、甘酸っぱい青春のように思い出しました~


今回の席題は「林」。
季語をいっぱい知っていれば、夏の季語「青林檎」が出てきたんだろうけど、駆け出しのおたまにはそのような季語の存在さえ頭にはありませんでした。

「林」で思いついたのが「林道」と「林間学校」と「伯林」。
まずは、簡単なところで「林道」で1句詠んでおいて、時間がある限り「林間学校」と「伯林」へ挑戦。
「伯林」と取り合わせる内容がまったく思い浮かばず、タイムリミットとなり「林道」を提出・・・。

片山先生が「伯林」と「鴎外忌」で詠まれていました。
7月9日が鴎外忌とは、なんとタイムリーな・・・。
知っていれば詠めたのに(そんな甘いものではないか?)という、自分の知識のなさに大反省です。
あぁ~、なんで伯林が思い浮かんで鴎外が出てこなかったんだろう・・・・。


「席題:林」
林道をぬけて大空雲の峰(互選0点+先生入選)
  → 大空に雲があるのは当たり前。
    「雲の峰」ではなく「夏燕」ならどうなんだろ?これも近いか?
    先生は「林道ををぬけたるところ」と訂正ご指導下さいました。
    確かに「雲の峰」を「夏燕」にしただけでは、事柄が3つ。多すぎる・・・。
    「林道」は色気ないので、「竹林」とか「松林」とかはどうか?


「雑詠1」(互選2点)
「下車する」についてご指導頂きました。
  → 「名詞+する」は、俳句になじむかどうか。タッチが文脈にのりにくい。
    和語にするほうがなめらかになるって知りました。


「雑詠2」(互選0点+先生入選)
「蓮の池」についてご指導頂きました。
  → 蓮が池に咲いているのは当たり前。蓮の花にすると良い。


20150729-1.jpg




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学