山本海苔店3月句会「春灯」

山本海苔店3月句会「春灯」3月25日発表
安立公彦先生選


鉛筆の丸くなりけり春灯下
(えんぴつのまるくなりけりしゅんとうか)
「選外」


20150331-1.jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

俳句ポスト 第104回兼題「三月」

俳句ポスト 第104回兼題「三月」結果
夏井いつき先生選



三月やパンダは今日も休業日
(さんがつやぱんだはきょうもきゅうぎょうび)
「人選」


20150330-1.jpg


あえて「も」を使いました。
昨日も、今日も、明日も・・・、と言う意味です。

もちろん、このパンダは上野動物園のパンダ。
毎年春になると「懐妊か?」が話題になります。
今年も例外ではなく、3月初め(2月?)頃「懐妊か?」みたいなニュースがありました。
その後は、その話しは聞かないので今年は懐妊ではなかった模様。

懐妊では?となると、パンダは大事を取ってお休みがちになります。
上野動物園のパンダの懐妊の話しは、東天紅や松坂屋の株が上がったりするぐらい上野では一大事です。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

おたまおばさんの猫

3月22日、15年ほど、お仕事でお付き合いのあった方が亡くなられました。
とっても急な話で、亡くなる前々日には仕事の話しをしていたのに・・・。

仕事に関しては、特に自分に厳しい方でした。
高齢なのに、探求心旺盛な何にごとにも前向きな方。。。

今も、パソコンを開ければ、どこかしらに彼女が居るんです。
メールの中とかフォルダーの中とか書類の中とか・・・。


そうそう、ブログ村のバナーに使っているこの画像も彼女の作品。


mike_180-180.jpg


ブログに彼女のこと書こうかどうしようか悩んだのですが、思い切って書くことにいたしました。
悲しい、寂しいと言ってばかりでは、この「おたまおばさん猫」に申し訳ないので。。。。


   悲しいと言えば壊れる春の闇


長い間ありがとうございました。
ご冥福お祈りいたします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学