あめんぼう

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
5月15日正午~5月22日正午受付分

渾沌の沈みて清みしあめんぼう
(こんとんのしずみてすみしあめんぼう)
「佳作」

ケータイ写真俳句0521締切_丸山清子
(たぶん根津神社の池)

【大高翔先生の選評】 
「渾沌の沈みて」と「清みしあめんぼう」の対比がおもしろい。
沈んだ混沌の上を、澄みきって跳ねるあめんぼうに、ふっと心が軽くなりました。
この作品の背景にあった、思索にふける時間も想像しました。


思索にふける時間を想像してくださった大高翔先生。
ありがとうございます。

おたまの使えないカメラで、やっとやっとあめんぼうを撮影できた1枚。
最近、花も風に揺らぐと撮影できない・・・。

風どころか、カメラの重さで腕が震える・・・。
もう、おばさんには無理なのだろうか。。。
先日は、日傘さしながら写真撮っていたら、
なおさら、手が震えた・・・。

困っていることがもう一つ。
おたまおばさん(近所をふらふらすること)するときは、
虫除けが必要だと言うこと。

虫除けに、日焼け止めに、帽子に・・・、すごい出費!
ふ~ぅ・・・。


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

シャワー

俳句ポスト 第67回兼題「シャワー」結果

ももクロの音量全開シャワー浴ぶ
(ももくろのおんりようぜんかいしやわーあぶ)
「人」選

悩み夜のシャワーはピシと刺し来たる
(なやみよのしやわーはぴしとさしきたる)
「並」選

遊び終ふシャワー浴びたる犬二匹
(あそびおふしやわーあびたるいぬにひき)
「並」選

今回は、まつやまの兼題「籐椅子」の木曜日発表におたまの名前が無かった反動で、たくさん投句しました。
つまり、下手な鉄砲・・・ですね。
策略通り木曜日に名前があってよかった。。。

「籐椅子」の木曜日の悲しさを詠んだ、「悩み夜のシャワーはピシと刺し来たる」

その悲しさから立ち直って、「ももクロの音量全開シャワー浴ぶ」
「完全復活、丸山清子!」
って、コメント欄に記載して、まつやまへ投句しました。

同年代が百恵ちゃんで詠んでいるのに、おたまはももクロ。
ももクロの若さいっぱいで元気なパフォーマンスが大好き。
字余りなところが、さらに元気さを表して良いと自画自賛・・・。

20140530-1.jpg


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

俳句さく咲く

NHKの「俳句」を予約録画。
日曜日のこの時間に起きるのは、ちょっと無理なので、そこは予約。。。

自動的に、「俳句さく咲く」も録画されています。
この「俳句さく咲く」が、おたまの力相当で、とても楽しい。

NON STYLE好きの子どもも巻き込んで、二人で笑いながらのお勉強会。
五七五の数え方から、切れ字のお勉強。

形容詞は、「けり」に接続するためには、「カリ活用」の連用形につく。
例)
× 美しけり・楽しけり
○ 美しかりけり・楽しかりけり
なるほど、なるほどと頷きながらあっという間の30分。

1ヶ月に1回とは、ちょっと物足りない。。。
この番組だけ独立して、毎週あったら嬉しいなぁ~
と、言う気持ちがフツフツ・・・。
無理でしょうか~。。。

サクサクと俳句詠みたし夏の夢
(さくさくとはいくよみたしなつのゆめ)

20140529-1.jpg



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学