天神の紅梅にも願かけて

20140228-3
(光源寺駒込大観音)


俳句ポスト365 第53回兼題「紅梅」で、
もうひとつ「並」を頂いていたのが判明。

つまり5句投句して、
2句「並」。

出始めとしては、
まずまずのスタート。


あやうく見落とすところでした。
何度も読み返してみるものですね。


この句は、湯島天神に行ったときのもの。
湯島天神は、学業の神様。

天神様はもちろん、
おみくじを結んだ梅にまで
「お願いします」と、
願をかけました。


おかげさまで、
第一志望校へ合格。


湯島天神様、梅様のおかげです。
ありがとう!!!


20140228-4
(こちらは小石川植物園)




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

一部屋に皆集まりし春の雪

20140228-2
(2014/2/9撮影/光源寺駒込大観音)

いつか使おうと思っていた写真。

今日で2月も終わり。
このまま、ブログにupできないのはもったいと言うことで
今日の天気とは関係のない写真・句となりました。


20140228-2

家族4人揃って、
何をしているのでしょう。

笑い声が聞こえて来そうです。


たしかに、この時の大雪は、
思いがけず、家族団らんの時をもたらしてくれました。


どなたが作ったのか、
目は梅の花。

かわいらしさに口元がほころびました。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

類想の野山を歩む風光る

20140227-2
(小石川植物園)


一歩ずつあゆみ歩めよ風光る
(俳句ポスト365 第54回 兼題「風光る」にて「並」)


今日、気がついたのですが、
「人」「並」に選ばれた句は、
類想、同じような材料ごとに並んでいるんですね。


類想では、「並」も当たり前か・・・。


この並べる作業、
とても手間暇かかる作業と思いますが、感謝です。

このように並べてくださっているおかげで、とても勉強になります。
日々勉強!!!




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村